Tokyo Midtown Award 2014

Tokyo Midtown Award Staff Blog アワード担当者ブログ

HOME > その他 > Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2009 開催中!
About
記事カテゴリー
最近の記事
バックナンバー
Rss
2009年10月31日
Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2009 開催中!

東京ミッドタウンでは、毎年この時期にアワードの発表をしていますが、同時開催で、Tokyo Midtown DESIGN TOUCHというイベントを実施しています。

 

今年で3回目となる、このデザインイベント。最近では、「DESIGN TIDE TOKYO (デザインタイドトーキョー)」、「Tokyo Designer's Week(東京デザイナーズウィーク)」とならんで、東京の3大デザインイベント、といわれたりするようにもなってきました。

 

そうはいってもまだまだ何をしているの?という一般の方の声も多いので、今日は少しだけ、会場をのぞいてみようと思います。いざ出陣ですdash

 

まずは、メイン会場入口にあたる広場(キャノピースクエア)にて、巨大なチェアーのオブジェが皆様をお出迎え。ここで、いろいろなイベントの情報をゲットできます。

 


useinformation.jpg
※離れてみないとイスってことに気付かないかも、、、。

 

そして会場内にすすむと、、、。(といっても、メイン会場は沢山あって、東京ミッドタウン全体が会場となっていますので、ここからは会場名を紹介します)

 

まずはガレリアB1アトリウム。

「世界最強のデザイン集団、IDEO(アイデオ)が来日しての展示&ワークショップ」が実施されています。

IDEOってなあに?という方はこちらをクリック。

useIDEO.jpg 
会場には多くのお客様。世界をリードするデザインの数々が公開されています。

 

usemakingideo.jpg 
期間中、一般の方からも参加を募ってワークショップを開催。来日しているIDEOのメンバーと一緒に、テーマを設定し、それをデザインで解決していく、というプロセスも公開。会場でもその様子をうかがうことができます。今回選ばれたのは、健康と食。これが今東京で一番関心が高いテーマってことです。(ウェブ調査にて得た結果です)

 

いったいどんな解決方法が生み出されたのか、最終日に、箭内道彦さんを迎えて、プレゼンテーションがあります。

 

次に、ガーデン方面へでてみましょう。

usebaloon2.jpg
※バルーンに囲まれた気球。みんなの夢を乗せて飛んでいきます。(天候の条件がよければ試乗もでできます)

 

usebaloon3.jpg

 

 

次に、ガーデン内にある、21_21 DESIGN SIGHTへ。ここでは、深澤直人さんディレクションの「THE OUTLINE 見えてない輪郭展」が開催中。今日は特別トークイベントが開催されていたようで、行列ができていました。

use21_21DESIGN-SITE.jpg

 

最後に、ガレリア3Fにも行ってみました。

 

今まで、ありそうでなかったストアが登場。みなさんもご存じ、グッドデザイン賞を獲得した商品が売れられている、「GOOD DESIGN STORE」が期間限定でオープンしています。お気に入りの商品を見つけにGO!foot

 

usegooddesignstore.jpg

 

 本日ご紹介したのは、今東京ミッドタウンに来ると見られるうちのほんの一部です。他の中身が気になる方は、ぜひ、期間中(11月3日まで)に足を運んでみては?

 

詳しくは、オフィシャルウェブサイトをご覧ください。

 

Written by ルー