Tokyo Midtown Award 2014

Tokyo Midtown Award Staff Blog アワード担当者ブログ

HOME > デザインコンペ > ガラスビンのデザインに挑戦!
About
記事カテゴリー
最近の記事
バックナンバー
Rss
2009年09月17日
ガラスビンのデザインに挑戦!

本日お昼くらいに予告ブログをアップしていましたが、ついに、昨年のデザインコンペのグランプリ受賞者、近藤真弓(こんどうまゆみ)さんが、テレビデビューを果たしました!

今晩19:58〜放映されたテレビ東京系「チャンピョンズ」という番組。

DSC04498.JPG
番組内コーナー名は「デザイナーズNEWボトルを開発しガラスビン業界を救う!!」


低迷しているガラスビン業界を救うために3人のトップデザイナーさんが集結。
その中に、グランプリ受賞の経歴に着目された近藤さんが入っています!
すごいことですね〜。

DSC04500.JPG
真ん中の女性が近藤さん。

DSC04542.JPG
なんと、昨年の授賞式の様子も!ちょっとタイトルキャプションに誤りがありますが、、、。
(◯Tokyo Midtown Award 2008   ×2008年東京ミッドタウンデザインコンペ)


DSC04545.JPG
グランプリを受賞した「さくら石鹸」の紹介もありました!


近藤さんとその他二人のデザイナーさんが、それぞれ、ガラスビンをデザインする、という内容。


近藤さんは、通勤中に栄養ドリンクを飲む社会人の姿を見て、ヒントを得たということ。飲んでいる人も、飲んでいる人を見ている人も元気にするようなボトルデザイン、というコンセプトにて、制作。

こんなボトルが出来上がっていました↓

DSC04581.JPG
※実際には発売はされていません。

これ、実際に飲むと、ラッパの形に見えます。そう、まさに「ラッパ飲み」がその字の通りになった、そんなガラスボトル。そんなコンセプトがあるところがデザインの魅力にもつながりますよね。


DSC04579.JPG


このガラスビンは番組内の企画のため制作されたものなので、実際にはまだ販売されていませんが、デザインを依頼したガラス協会の方が、商品化に向け奔走されているそうなので、皆さまが実際目にする機会も、近い将来あるかも、しれませんね。

そんな日を楽しみに。
(Tokyo Midtown Awardでは、賞の受賞後も、継続的に入選者の方を支援してきます!)

Written by ルー