Tokyo Midtown Award 2014

Tokyo Midtown Award Staff Blog アワード担当者ブログ

HOME > その他 > ピクトグラム(エレベーター編)
About
記事カテゴリー
最近の記事
バックナンバー
Rss
2009年08月11日
ピクトグラム(エレベーター編)

7月29日のブログで東京ミッドタウンのピクトグラム・トイレ編をご紹介したので、第2弾として、本日はエレベーター編をご紹介しようと思います。


エレベーターのピクトグラム(オフィスエリア)

DSC03940.JPG




エレベーターのピクトグラム(ショップ&レストランエリア)
DSC03943.JPG


ここでふと気になったのですが、ピクトのエレベーター内には男性しか載っていません。
 
また、オフィスのエレベーター内には3名、ショップ&レストランエリアには2名。これは、ショップ&レストランでは、「ゆったりとお食事&お買い物してください」とのメッセージなのでしょうか。
しかし、どうしても全て男性ということが気になってしまいます。


帰り道に地下鉄内のピクトグラムもチェック(東京メトロ千代田線)
DSC03952.JPG

やはり男性(3名)。

 
①日本はまだまだ男性社会なので、男性しか載っていない。
②ピクトグラム業界では、この男性に見えるピクトは男性ではなく、人間を意味していて、特に深い意味はない。
 
そんな仮説をたててみたのですが、①が言いすぎだとしても、②で、特に深い意味はないがこの形を標準にしている、というのも、この小さなピクトにも、日本社会のあり方が反映されている印象を受けます。

男女+子ども共用のエレベーターピクトは特に存在しないのでしょうか。
ネット検索してみました。
 
あ、ありました。女性と子どもも一緒のエレベーターピクト。
(参考サイトはこちら)

elevator.jpg

みなさまのまわりのエレベーターピクトはいかがでしょうか?

Written by ルー