Tokyo Midtown Award 2014

Tokyo Midtown Award Staff Blog アワード担当者ブログ

HOME > その他 > 平和大国、ニッポン。
About
記事カテゴリー
最近の記事
バックナンバー
Rss
2009年08月06日
平和大国、ニッポン。

水道水が普通に飲める、
朝や会社帰りに電車の中で居眠りできる、
レストランや喫茶店でお水とおしぼりがでてくる、
コンビニが24時間あいている、など。


日本では当たり前のことなので、普段全然意識していませんが、海外に行く度、日本で当たり前のことが、当たり前ではないことに気づかされて、「日本て本当にいい国だな」とあらためて実感します。


勿論、細かいところを見ていけば、数十年前には考えられなかったような犯罪や事件がでてきているのも事実ですが、総体的に見れば、これほど平和な国なんて、世界に何カ国あるのでしょうか。
日本には、「平和」な国であり続けてほしいです。


本日8月6日は世界で初めて原爆が投下された日。
現在開催中の平和を祈念した活動、「ヒロシマ・アピールズ展」のポスターの前で、ふと、「平和」について考えさせられました。


HIroshima2.JPG
※東京ミッドタウン プラザB1 通路ガラスケースに12作品が展示中

hiroshima1.JPG
※毎年著名グラフィックデザイナーが平和を希求するためのポスターを作成。
 写真のポスターは2009年版。シリーズ12作目となる(浅葉克己氏作)。


Written by ルー



ヒロシマ・アピールズポスター展示

展示場所:東京ミッドタウン プラザB1「通路ガラスケース」内 ほか
展示期間:8月4日(火)〜8月9日(日)(東京ミッドタウン内)