Tokyo Midtown Award 2014

Tokyo Midtown Award Staff Blog アワード担当者ブログ

HOME > その他 > デザインハブ・キッズウィーク 「DREAM CITY」開催!
About
記事カテゴリー
最近の記事
バックナンバー
Rss
2009年08月27日
デザインハブ・キッズウィーク 「DREAM CITY」開催!

本部パウロです。


 先日、東京ミッドタウン・デザインハブのキッズウィーク企画、「DREAM CITY」が開催されました。

 

これはレゴ(R) エデュケーション センターの生徒さんたちがレゴブロックで、創造力、問題解決力を発揮し、1つの大きな都市を完成させることに挑戦させるイベント。ふだん、教室で学んでいる生徒さん達が教室を飛び出し、東京ミッドタウンで大都市を作るのです!


10万個以上のレゴブロックがバラバラの状態からスタートし、一人ひとりが、建物、乗り物、公園などを自由に制作していきます。

 

IMG_1428.jpg
まずは道から。

PICT0281.JPG

生徒さん達が一体となって、街を作り上げます。そこは未来の車が走ったり、緑があふれていたり、子供たちの想像する夢いっぱいの未来都市。building

 

PICT0293.JPG 

最終的には、総勢1,000人のアイデアを集結した1つの巨大なDREAM CITYが完成しました。happy02

 

レゴブロックは、小さい頃に誰もが親しんだことのある玩具の一つだと思います。こうして、子供の「デザインする力」が養われるのかな・・・eyeと、興味津津でした。

 

東京ミッドタウンはデザイン&アートの街です。

 

いつか、このDREAM CITYを作った子供が、大きくなって、東京ミッドタウンのデザインとアートを担う時がやってくるかもしれない、と遠い未来に思いを馳せる、夏の一コマでした。