Tokyo Midtown Award 2014

Tokyo Midtown Award Staff Blog アワード担当者ブログ

HOME > 事務局からのお知らせ
About
記事カテゴリー
最近の記事
バックナンバー
Rss
事務局からのお知らせ
2012年06月07日
本日(6/7)アートコンペ締切です!

おはようございます!

ルーですsmile


いよいよ、本日6/7(木)はTokyo Midtown Award 2012 アートコンペ締切日です。

 

みなさますでに応募はすみましたか?
記入もれなどないようにご提出ください。

 

また、エントリー登録をしたのに、登録番号がかえってこない、という
お問い合わせをいただくケースが散見されていました。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。


応募直前なのに、確認メールが来ないかたは、事務局お問い合わせ先メールに
「届いてません」とご連絡ください。

 

今年の1次審査は7/9(月)を予定しておりますので、2次審査へ
通過した応募者の方には、当日または7/10(火)にはご連絡します。


と、結果のことより、、

 

まず 応募!をお待ちしております。

 

 

またこんな時になんですが、昨日6月6日は「六本木の日」ってことで(←勝手に
決めています)、「六本木未来会議」なるWEBマガジンを公開しました。
是非チェックしてみてくださいね!

 

Written by ルー

2012年04月23日
明日のために。その1

本年度より「デザイン部長」を拝命したザキです!


"デザイン部長ザキ"だと長いので「デ部長(デブチョウ)」と呼んでください。

 

私は主に、Tokyo Midtown Award、特にデザインコンペに参加しようかなー、という方々のために、「参考にしてもらえるといいな」、という情報を書いていこうかな、と思ってます。

で、まずは、何から始めようかな、と。。

 

参加される方のほとんどは、入賞したい!と思って参加いただいてると思いますので、入賞のコツみたいなものをお伝えしてみましょう。

 

題して、


「明日のために デブチョウ流デザインコンペ入賞のコツ」

 

 

さっそく、一つ目。

 

***********************************************

明日のために その1:主催者は何のためにデザインコンペをしているか

考えてみよう

***********************************************

東京ミッドタウンは何のためにデザインコンペをしてるんでしょう?

 

メーカーじゃないけど、商品化を支援する。
考えてみると、ちょっと不思議かもしれませんね、、、。

 

ヒント、というか答えは、応募要項やホームページにあります。


「才能あるデザイナーやアーティストとの出会い、応援を目指し、、」とありますよね。

 

つまり、参加しようとしているあなた、そう、これを読んでるそこのあなた!
あなたと出会って、応援をさせていただこうとしてるんです。

 

あー、でも「才能ある」っていう言葉が、ひっかかりますねー。
どのへんで「才能ある」を判断するんでしょうかねー。

 

まさか走るのが速いかとか、歌が上手いとか、
そんなの関係ないですよねー。

 

つまり、主催者は何をもって審査しようとしているのか、それを見極めるのが大事ってことです。


続きは次号にて。

 

 

by デ部長

2012年04月05日
これまでの受賞作品について

 

東京はあたたかな春日和sun
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

桜も咲いてきましたね。
今週末がピークかも知れませんshine

 

東京ミッドタウンからは随時桜情報提供中ですheart04

 

さて、お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、Tokyo Midtown Award のサイトに今まであった過去受賞作品のページが一時見られなくなっていますbearing

 

現在リニューアル中で4月中旬にはアップできそうですので、今しばらくお待ちくださいsign01

 

東京ミッドタウンの近くまでお越しの方がいらっしゃいましたら、作品をまとめたカタログを、館内のインフォメーションや各所で配布をしていますので、是非、お持ちください。

 

こんなみためです。

 

IMG_1505.jpg

 

Written by ルー

2011年07月28日
デザインコンペ 締切間近!!

デザインコンペは、7/5(火)から受付を開始して、
8/5(金)の締切(必着)まであと少し...smile

 

design_0728.jpg

 

 

今年のテーマ「5」ということで、
昨年とは違う幅広いジャンルの作品が、続々と届いております!!
皆様、作品送付はお早めにsign01

 

デザ子のタナ

2010年08月31日
デザインコンペ、締切日の夜です!

今年も、たくさん届いております。

 

こちらが開封済の作品の皆様!


CIMG8210.JPG

 

開封して、中身に見落としが無いか確認して、という最初の処理が終わり、
その使命を終えた封筒の皆様です。
おつかれさまです。

 

 

こちらが未開封の作品の皆様!
この写真に収まらない作品もあります。

 

CIMG8211.JPG

 

締切日当日は、一日に何回も何回も、郵便屋さんが事務局まで作品を運んでくれます。
東京は本日も猛暑日、暑い中ありがとうございました。

 

 

そして、参加いただいた皆様。
ありがとうございます。

皆様の熱意を受け止めて、事務局では臨時体制で受付進行中です!

 

Written by デザ親のザキ

2009年07月14日
癒しのメッセージ

本日も引き続き、たくさんの封筒の海にのまれそうになりながら、皆さまからお寄せいただいた応募用紙を1枚1枚ファイリングし、審査に向けて準備をすすめていますcoldsweats01

 

力作が多く、ついつい作品に目がいってしまい、開封作業がなかなかすすみません。


090714applications.JPG
※開封済の応募書類

 

最終応募数は集計中ですが、仮に1,000通の応募があったとして、
1通開封するのにかかる時間が1分としても、

1,000(通)×1(分)=6,000分...→ 約16時間!

まだまだ先は長そうです。

 

そんな中、封筒にこんなメッセージが書いてあるのを見つけましたdown 

 

090714message1.JPG
※「あけにくくてスミマセン!」の文字が。


昨晩から封筒を開封し続けている担当者が、思わず癒された瞬間でしたconfident

 

しばらく応募用紙のお話が続きましたので、明日は東京ミッドタウンツアーをご紹介します。お楽しみにsign01

 

Written by ルー

2009年07月13日
本日募集締切です!

本日いよいよアートコンペ、デザインコンペの応募締切日です。
沢山の応募用紙が届いています。
ご応募してくださった皆さま、ありがとうございましたnotes

 

090713postperson.JPG

※ポストに入りきらなかった郵便物を直接届けて頂きました。郵便局員さん、ありがとうございます。

 

 

現在、みなさまからご応募いただいた用紙を整理しております。
本日は夜な夜な作業となりそうですcoldsweats01 

 

090713application.JPG
※応募用紙の山!

 

 

090713application2.JPG
※これから開封する分ですsign01


審査会のレポートも本ブログで紹介する予定です。
引き続き、Tokyo Midtown Award 2009を宜しくお願いいたします。
沢山のご応募、ありがとうございました。
 

担当者一同

2009年07月07日
応募の前にご確認ください。

みなさま、ご応募ありがとうございますconfident 本日は七夕ですね☆
本部JUNEよりお知らせです。

 

毎日書類が届いていますが(ありがとうございます!)、応募用紙について、2点注意ポイントがあります。

 

1.デザインコンペ応募用紙ですが、

 

 ①署名・捺印漏れsign03 

 ②住所記載漏れsign03 (郵便番号のみで、残りの住所が書いていない)

 

の方がいらっしゃいます。郵送の前に、捺印、住所が郵便番号だけの記載になっていないか、ご確認ください。

 

↓↓【デザインコンペ】応募用紙で未記載が多い部分(赤枠)。応募書類郵送前にご確認ください。 

designapplication.jpgのサムネール画像のサムネール画像 

 

 

2.アートコンペですが、

応募用紙の記載方法への質問が多くありました。
「別紙による記載や添付は審査の対象外になります」や「A4サイズ/2枚まで」と記載がありますが、下記のように記載頂き、ご応募ください。

 

 NGwobblyの例:※作品の写真やスケッチが枠からはみ出ないようにしてください。→枠の大きさは、調整いただいて、問題ございません

NG.jpg

 

 ↓ OKの例

OK.jpg